電気技術開発株式会社 THE JAPAN ELECTRICAL CONSULTING CO., LTD.

EN
WORKS 実績紹介

沖縄都市モノレール

TOP実績紹介沖縄都市モノレール

沖縄都市モノレール

沖縄県では唯一の公共鉄道路線として、2003年に開業した跨座式モノレール方式の「ゆいレール」が運行されています。電気技術開発では、初期の開発段階からジョイントベンチャーの一員としてこの鉄道システムの開発に参画してきました。さらにその後、2019年に開業した首里駅から浦添市への約4.1km4駅の延長事業に設計・施工監理の立場で携わりました。また、2023年に運行開始した3両化事業では電気設備の設計に携わりました。

ゆいレール延長プロジェクトは、従来までのゆいレール建設事業で取られてきたジョイントベンチャー方式から変更され、分割発注方式が採用されることになりました。この方式では、事業発注者である沖縄都市モノレール株式会社が、初めて認可申請から工事発注・施工監理までを直接実施することになります。そのため、設備メーカーや工事業者による発注者側の支援ができなくなり、コンサルタントである電気技術開発に鉄道・モノレールの整備に関する実務経験者の配置など、執行体制支援の協力が求められました。

その背景には、ゆいレール開業時における実績とともに、当社交通技術部の、国内にある跨座式モノレールにおけるインフラ外設備の設計・施工監理に長年携わってきた実績が評価されたことがあります。
その後の3両化事業においても高品質の設計を実施しました。さらなる改良・延長工事があれば、支援体制の継続を図っていきます。